忍者ブログ
HOME Admin Write

健康食が気になるママの日記

健康食やアレルギー食。それから日々思ったことなどを書いています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫歯予防に唾液はかかせないそうです。

先日、歯医者さんへ歯科検診に行ったら、子どもたちの唾液検査をしてくれました。
今回は、PH値を測っただけでしたが、希望すれば唾液の量なども調べることができるそうです。

口の中は、食べ物が入ると、酸性になり、その酸性の状態が長く続くと、虫歯になりやすいそうです。
酸性になってしまった口の中を、唾液が約1時間かけて、中性の状態に戻すそうです。

わが子の唾液は、二人とも中性でした
でも、間食が多い、だらだら食べが続く、ジュースなど直接歯に触れるものを多く取る・・・と虫歯の危険度はぐんと高まります。

唾液の分泌を促す、ゴリラ顔体操も教えてもらいました。
舌で、円を描くように、歯茎を右左、上下ぐるーっと舐めて行くそうです。

けっこう、下あごが疲れます
でも、これほうれい線予防にもいいらしいですよ

ところで、こちらのサイトで紹介している
楽天カード は、やはり海外旅行中もショッピングでの補償充実が他社より、いいようです。

通常の海外旅行保険で補償されるのは、すでに自分が持っている持ち物に関してだけなのですが、「商品未着補償制度」など、対応してくれるのが、ありがたいですね
PR
バーコード
ブログ内検索

Copyright ©  -- 健康食が気になるママの日記 --  All Rights Reserved
 / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ